2018年1月27日土曜日

【ワインの新商品】無理しないで 2016 ヤウマ オーストラリア 白ワイン 750ml

この言葉の中にはワインメーカーとしてだけではなく、元ソムリエであり、父親であり、男であり、1人の人間であるジェームスのメッセージが込められています。

ジェームスに我々の為だけにオレンジワインを作って欲しいとリクエストしてから半年ほど縫った一昨年のある日。まだ無名のワインが樽の中でじっくりとスキンコンタクトを通して旨味を醸し出しつ変化していた頃の事。

自分が作るワインを急速に愛し始めた市場を自身の目で見つめて確認する為にジェームスは来日する決心をしました。来日は彼に大きな衝撃を与えた様です。ユニークな食文化。只管思いやりに溢れた国民性。そして多種多様で無限とも思える程に選択の余地があるワイン市場。しかしながら日本で体験した全ての想い出に深く感謝しつつ、ジェームスはこう感じていたそうです。「皆ワインに凄く真剣で驚いたよ。

畑の土壌成分やブレンド比率、テク二カルデータをここまで質問されるとは思わなかった。でもワインは楽しむのが一番なんだよなあ。だから無理しないで」このワインに関しては詳細を敢えて深く分析しないで楽しんで欲しい。ジェームスの願いです。無理しないで。

今年は濁りが去年よりも幾分優しく、酸化由来の色合いが希薄でより生き生きとした山吹色のオーバードライブ状態です。正にサンライトイエロー!キリッと引き締まったミネラルとオレンジやタンジェリンのゼスト。サウザンドファイヤーに感じられた「危うさ」は影を潜めており、実に爽やかです。 舌の表面をうっすらと包むフェノールは決して嫌味な無く、昨年存在していた揮発酸は殆ど感じられなくなりました。ブレンドと単一品種という違いこそあれどこれはまるで"Baby"SandonSchistですね。とてもバリューが高いと思います。

ワインの新商品をCHECK

無理しないで 2016
無理しないで 2016 ヤウマ オーストラリア 白ワイン 750ml
ヤウマ

新品: ¥ 3,888

(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、ワインの新商品情報リストをご覧ください。)